2010年7月12日月曜日

ほおずき市

こんにちは、yoshiです。
梅雨らしい小雨の月曜日になりましたが、
今週は体調も整えてがんばらねば!と思います(⌒-⌒)

■  ■  ■  ■  ■

週末、テレビでは見た事がありましたが、
初めて浅草の「ほおずき市」を見に行ってみました。

こんなにあるの〜?っというくらい、
ほおずき、ほおずき、ほおずき・・ほおずき・・
まるで日本中のほおずきが集まったような・・
・・そんな気がしてしまいました。


浅草のほおずき市は、江戸時代から続いていて、
7月10日の功徳日にお参りすると、
46000日分のご利益があるのだそうです。

果てしなく続くほおずき屋さんの中から、
枝ものを買って、 ささっ・・っと、お参りして帰ってきました。

最終日の夜だったので、人もすごく出ていましたが、
裸電球が浅草らしくて、
ちょっとレトロでいい雰囲気でした。



事務所の片隅にもオブジェに・・と転がしてみました。
華やかなオレンジ色を見ていたら、
ほおずきの花が気になってきました。

調べてみたら、
こんなに可憐なお花でした(⌒-⌒)♪