2010年6月26日土曜日

青しそジュース作り

こんにちは、yoshiです。
何とか雨も降らずにいてくれていますが、
ベランダでふわっといい香りが・・♪

コクチナシの季節になりました。
少し前、苗を植えた「青シソ」も元気に成育中です☆


和製ハーブとも言われる「シソ」
これから暑くなる季節、食欲の無い時にも良いですよね。
サラダに、、冷や奴に鮮度の良い葉っぱが
いつでも使えるので、早くも重宝してくれています。

・・が!(笑)
数日ぶりに見てみたら、葉っぱも巨大化!
手のひらもすっかり隠れてしまうほど。



ということで、冷や奴だけでは消化が追いつかないので、
「しそジュース」を作ってみました。
毎年、赤しそで作っていますが、青は初めて。

作り方はいつも使ってる、
こちらのサイトのレシピを参考にしました。



赤の時と変わらず、さわやか〜&スッキリ♪
夏にもってこいのジュースになってくれました。
ちなみに・・

冷や奴は、木綿豆腐派だったワタシ。

冷や奴というと、
東日本は木綿豆腐で、西日本は絹ごし豆腐とか。
でも最近、同じお豆腐でも
木綿よりも絹ごしの方がローカロリーと知って、
絹ごしを選ぶようになりました(笑)

絹ごし豆腐100g・・56カロリー
木綿豆腐100g・・・72カロリーなんだそうです☆

夏に向けて、、少し絞りたいワタシです(笑)