2010年6月20日日曜日

モンステラ観察日記

こんにちは。ふるふるです。

新参者の最終回もなかなか面白かったですね。

明日あたりはコマが沢山売れるのかな(^_^;)

さて、今日は先日ちょっと登場した我が家のモンステラについて書かせて頂きます。


実は毎朝、葉っぱを一枚一枚拭いてかわいがっていたら

新しい葉が出てきたので観察してみたんです。


最初はくるくる丸まった葉巻のような状態でした。

それが次第にほぐれてきて



あれよあれよという間に開き


それらしい葉の形になっていきます。

なんとなくロールキャベツの作り方を逆送りで見ているみたい(^_^;)


てっきり葉は徐々に大きくなるものだと思っていたのでビックリです。

しかも、最初から穴が開いているとは・・・・。


あと少しで立派な葉になりそうです。


こんなに大きな切り込みが入っても綺麗な形を保てる秘密は

おそらく先端が糸のように繋がっているから。


見れば見るほどアートなヤツです。