2010年6月8日火曜日

半熟パパイヤ



こんにちは、yoshiです。
ちょっと変わりやすい天気の今週ですが、
先日、友人から石垣島からやってきたという・・
大〜きな、大きな “青パパイヤ” を頂きました。

部屋に置いていたら、日に日に黄色に。
きっと食べ頃かも・・♪と、
包丁を入れてみたら、こんなに綺麗なオレンジ色でした!






















こんな風に、オレンジ色になった青パパイヤを、
“半熟パパイヤ”と呼ぶんだそうです。

青パパイヤは、沖縄では「野菜」としてお料理に。
完全に熟したパパイヤは「フルーツ」として食べるパパイヤ。
その真ん中が、「半熟パパイヤ」なんだそうです。

レシピを調べて、パパイヤサラダに初挑戦してみました。
半熟パパイヤを、沖縄風に
しりしり・・しりしり・・(千切りに)

ほのかな甘みが、みずみずしくて美味しい、
南国らしいサラダになってくれました。
半分は冷製パパイヤポタージュ挑戦&大成功でした!
(Hちゃん、本当にありがとうございました♪)

そして、6月・・・

シーズンもあと1ヶ月くらいと聞いて、思い切った注文を・・(笑)
ネットでポチッと、行ってしまったのは、

宮崎マンゴー“太陽のタマゴ”

運良く見つけたお店が、とても親切なお店で、
産地の中でも、特に“西都産”が美味しいと教えてもらいました。

西都(さいと)市・・

ニュースを見ていたら、
今、宮崎のエース級の牛、5頭が避難している町だと知りました。
直接はつながりはないかもしれないですが・・・
同じ宮崎のものを買うことが出来たことを、
こんな時だから・・少しだけ嬉しく思いました。






















美味しいマンゴーでした♪
次は・・また一年後かな〜(⌒-⌒)