2010年4月14日水曜日

所変われば・・


こんにちは、yoshiです。

渋谷・・というと、若者の街っぽい感じですが、
代々木公園まで歩くとアースデーマーケットが開催中の週末。
「地産地消」・・元気な農家さんでいっぱいでした。

自家製のハチミツを買ったお店で、
「それも持ってって〜」と、声をかけられたのは・・「トクサ」

仕事でも、トクサは慣れ親しんだ素材。
和モダンのお宅にオオトクサなど・・最近も盛り込んだばかりです(⌒-⌒)。
・・が(笑)
農家のお母さんのくれたトクサは、緑色だけどドライでカラカラ


「これ・・って??」「箸??」?マークいっぱいのワタシに

「これ、ヤスリよ〜ヤスリ。えぇーー??知らない??」と、農家のお母さん


お母さんによると、こするとサビが良く取れるそうで、
「昔っから、これはヤスリだよ〜(笑)」と。

同じものでも所変わると・・違うものですね♪

気になったのでネットで検索・・・(-_^)!

トクサの茎がギザギザだから・・と思いきや、
細胞壁にあるケイ酸が蓄積して、硬化するので研げるんだそうです。
茎は煮て乾燥させて、紙ヤスリとして使える・・のだとか。

おまけに音楽家の滝廉太郎さんが、トクサで爪を研いだとか、
歯も磨ける・・と「歯磨き草」の別名まで。

帰り道、お仲間方々に
「さっき買ってくれた人ね〜これ、生け花に使うんだってよーー!!(笑)」と
びっくりして報告中のお母さんを発見(⌒▽⌒)。

農家のお母さんのおかげで、勉強になりました(⌒-⌒)♪


今週末4/17、18は「Earth Day Tokyo2010
今度のは規模が大きいです♪