2009年11月21日土曜日

銀座の中心でデザインを考える

世の中では今日から3連休なんですね。こんにちは。ふるふるです。

今日土曜日、関東地方は良い天気&ポカポカということで高速道路は早朝から渋滞が始まっているようです。

ETCの休日特別割引で遠出する人も多いのかもしれないけど、地球環境のことを考えるとどぉなんでしょうね〜(>_<)

さて、先日銀座を歩いていると見慣れない街路灯を発見!


道路を挟んで数本だけ設置されていてこんなプレートが付いています。


既存の照明灯が老朽化してきているので新しいデザインを採用するにあたり試作品を実際に設置して周辺環境との調和を検証しているとのこと。

なんでもCG検証で済ませてしまう昨今、実際のモノを現場に置いて検証してみることも大切なことですね。

柱はガラス、灯具部分はシルバーグレーのメタリックなデザイン。

銀座は今、スタイリッシュな建物が増えつつあるので、個人的にはよくマッチしていると思います(^_^;)


ただ、近くにあるこのビル


話題性はありますがちょっとやりすぎ!

そばに立っているだけで平衡感覚が麻痺してしまいそうです。

これらは最近のエクステリアのデザインにも言えることですね。