2009年11月16日月曜日

しし座流星群

こんにちは、yoshiです。
ハナミズキの木にも可愛い赤い実がついて、
葉が落ちても華やかで、目が行ってしまいました。
お天気も冷えてくるそうなので、温かく過ごしたいですね。

気温が下がると空気が澄んで
遠くも綺麗に見えるような気がしますが、
また今週は夜空を見上げてみようかな・・と思っています。

11月17日(火)〜18日(水)がピークで
しし座流星群が見えるそうです。

暗闇で瞳孔が開くまで20分位かかるそうなので、
「野外に出たら20分は待って」とか。
暖かく着込んで、ポットにコーヒーでも煎れて、
外に出てみようかな・・と思います(⌒-⌒)☆

しし座流星群の、詳しい説明はコチラで・・☆

来月12月も、ふたご座やこぐま座が見えるようです。
一年を通して、色々見えるものですね。
年間の流星群観測情報はコチラ


以前、暮らしていたフィジーの夜空
肉眼で天の川も見えました☆

雨が降らないことを祈って・・(^_-)☆