2009年8月4日火曜日

夏の味♪

こんにちは、yoshiです。
例年になく涼しい夏ですが、
ありがたくもあったり、物足りなく感じてしまったり。
この雨続きで工事の滞るお話に心痛めていました。

太陽の黒点が100年ぶりに消えてしまってる話が気になって、
時々こちらのサイトで黒点情報を見たりしています。
やっぱり青空に入道雲・・・ジリリと暑い夏が待ち遠しいです。

作物のことも心配されている今年の夏ですが、
こんな難しい気候の中で収穫された、
美味しそうな夏野菜を、大切にいただいてました。

夏といえば・・甘いスイカ!
熊本の親戚から特大のスイカが届きましたヽ(*^^*)ノ

丸ぁるいスイカに包丁を入れるなんて・・本当に贅沢です。
身体を冷やしてくれる効果もあるスイカですが、
一気に食べきれない分は、鮮度のいいうちにカットして冷凍保存。
スイカのスムージーやアイスにして、美味しくご馳走になります♪

















そして「しげファーム」さんから届いたトマトセット。
生食には向かないのですが、加熱するととっても美味しい
「サンマルツァーノ」と「サンティオ」という調理用トマトです。

夏の収穫期に、バジル入りでトマトソースをたくさん作って
ジップロックして冷凍保存しておきます。
これが・・なかなか美味しくて、
秋冬にスープや煮込みに重宝してくれてました(⌒-⌒)
















夏には夏の味を・・♪
カラッと晴れた夏の空はもうすぐでしょうか。