2009年7月18日土曜日

明日は土用の丑の日!

こんにちは。全英オープンを見ていたら3時半になってしまったふるふるです。

明日は土用の丑の日ですね!

土用は春夏秋冬の境目に年4回あって、夏にうなぎを食べることは平賀源内が発案したそうですね。

エクスプランニングがある人形町でうなぎといえば事務所のすぐ近くにある梅田さんが有名です。


深夜のグルメ番組によく取り上げられています。

実はここのおかみさんと私、飲み仲間なんです。

といっても青汁なんですけどね (^-^;

このお店の前を通ると、うなぎを焼くいい匂いが〜〜〜 f(^-^;

そういえば落語で「蒲焼」という話がありますがご存じですか?

ケチな男が白いご飯だけを持参して、うなぎ屋の店先で蒲焼きの匂いをおかずに食べていると、店主が怒って匂い代を請求。おとこは銭の音だけ聞かせたって話です。

そんな話の焼き肉版がこちら

白いご飯と焼き肉のタレをパソコンの前に用意してご覧下さい。

必要であれば紙エプロンもダウンロード出来ます。

ダイエット中で焼き肉をいっぱい食べたい方にもお薦めです。


そしてもう一軒行きたい方はこちら

こちらはパソコンの前にビールを置いてご覧下さい。

但し、営業時間外はお店に入れませんので注意して下さいね。