2009年6月30日火曜日

植物の力

こんにちは、yoshiです

「痛・・・!」

昨日の朝、人形町の通りでクスノキの悲鳴が聞こえてきそうでした。
こんなに大きく育っているのに・・どうして。東京都、これから植栽を増やす計画だったのでは・・。

お仕事でも植栽に関わらせて頂いてますが、時々植物の力の大きさを感じさせてもらえることがあります。

先週のこと。お庭のリニューアルのご依頼でした。そのお宅のお庭には梅の大木が一本。今は亡きお父様が大切にされていらしたという梅の木。その木を囲んで、お庭でご家族が過ごせる形にして欲しい・・とのご希望でした。

梅の木陰で、ご家族の皆さんが お父様に見守られながら・・語りかけることが出来るような空間を設計させて頂きましたが、自分が携わらせて頂ける事も本当に嬉しく思いました。

少し過去に遡ってしまうのですが・・心に残っている物件があります。

ご相談にいらしたご主人様のご希望は「全盲の家内が、門から玄関への道を歩きながら四季を感じられるようにしてもらえないでしょうか・・」というものでした。
季節それぞれに、香りのある花を咲かせてくれる植栽計画をさせて頂きながら、植物が人に与えてくれる目に見えない力を、教えてもらうきっかけを頂きました。

他にも、「定年を向かえた主人が室内にばかり・・。お庭で光を浴びてお茶を飲んで過ごせるような・・お庭にして欲しいんです」というもの・・。
又「寝たきりの母の部屋の雪見窓から、母が四季を感じられるようにしてもらえないでしょうか・・」というもの。

少ない割合ではあるのですが、こうした・・「何か・・の時」。植物が与えてくれる生命力の大きさを、教えてもらえるように思います。

人間よりもずっと・・寿命の長い樹もたくさん。偉そうには言えないのですが・・やっぱり樹には命があって、想いが届くような気がします。


「ダリア・ミッドナイトムーン」

「すごく素敵な花を見かけたの〜」と、母からの電話。カタカナに弱い母から、名前を聞くのも連想ゲームみたいなのですが(笑)ネットのおかげでさくっと・・判明。ついでにサプライズで注文。

感激の声に・・贈った方が何倍も嬉しく。
これもひとつの植物の力なのだなぁ。