2009年6月27日土曜日

ウコンのお陰

こんにちは。アラフィーだって さくらんぼ大好き!ふるふるです。

夕べはE&Gアカデミー全日コースの生徒&先生の大暑気払い大会があり、終電ギリギリまで呑んでました〜。

でもって、今日は朝からデザインコース(土曜日)の授業です。

ちょっとハードな週末ですが「ウコンの力」のお陰で元気モリモリです。
えっ!と思ったあなた。「ウ・コ・ン」ですからね(^_^;)

今週の授業は2台駐車のエクステリアデザインを考えるというテーマで講義&設計作図演習を水曜日と土曜日で行いました。

ゾーニングではまず駐車場のレイアウトから考えるわけですが、2台の車を停めるといってもそのパターンは何通りもあります。


授業ではこの様にホワイトボードに基本パターンを8通りほど描いて、必要寸法や門まわりとのコーディネート方法、植栽の考え方などを解説しなが進めます。

駐車場の取り方でエクステリアのイメージや庭のデザインが大きく変わるので、使い勝手やコストも含めて慎重に考えなくてはいけません。

その後、生徒さんは自分の好きなパターンをベースに設計を行い、平面図と立面図を描いて行きます。

ほとんどの方が設計や製図の経験はありませんが、だんだんそれらしいプランと図面が描ける様になってきました。

来週も頑張りましょう!