2009年6月12日金曜日

♪ウイスキ〜はお好きでしょ?

こんにちは。最近、気が付くと無意識にブログネタを探してしまうふるふるです。

今日は名古屋の展示会でセミナーをして参りました。
お忙しい中、聴きに来て頂きました皆さん、ありがとうございました。
特に午前中のセミナーでは、席が足りなくご迷惑をお掛けしました。

今日の名古屋は日帰りです。
行き帰りの新幹線は新型のN700系でした。パソコン用の電源もあってあまり良いことではありませんが車内で仕事も出来るので助かります。

行きの車内でトイレに行って、気が付くと便器の写真を撮ってブログに使えるな!などと思ったりする自分に呆れます(^^;)

いきなり便器の写真もなんですので今日は先日、人形町にオープンした「築地銀だこハイボール酒場」をご紹介しましょう。

銀だこは皆さんご存じのたこ焼き屋さんですが、こちらのお店はなんと立ち飲みの酒場が併設されています。

しかも角ハイボールがメインの酒場!
♪ウイスキーがお好きでしょ?と微笑む小雪さん効果で今、ハイボールが人気だとか。私的には懐かしい〜って感じなんですけどね(^^;)

ハイボールの語源は諸説あるようですが、有力なのはスコットランドのゴルフ場で高く打ち上げられたボールが、ウイスキーのソーダ割を飲んでいた人のところへ飛び込んだからだとか。

キリッと冷えたハイボールはどんな料理とも合うのでこれからの季節には良いかもしれませんね。

現在、このハイボール酒場があるのは新宿歌舞伎町とここ人形町の2店舗のみらしいですが、今後全国に広げて行くらしいですよ〜。