2009年5月3日日曜日

美味しい休日

こんにちは、yoshiです。
連休は普通の日にできないアレコレをしながら、おかげ様でゆっくりさせてもらっています^^

可愛い花を見つけました。
ふんわり丸い・・・小ネギの花です。

ちょっとだけ薬味にという時に重宝してくれてる葱ですが 、野菜のお花っていうのは、よく見ると繊細でとても可愛いです 。




陽気もいいので、お礼肥をあげたり夏野菜の種を蒔いたり。

野菜作りはプロ級な友人から「とっても美味しい品種なので・・♪」と頂いた豆の種。 豆の名前は「サクサク王子」と「夏の調べ」。

インゲンと茶豆ですが、夏の和菓子みたいに綺麗な名前です。
このお薬みたいなピンクの種が、なんとインゲンです☆
「お湯を沸かして・・収穫へGO!」を夢見て大事に育てたいと思います♪
Sちゃんありがとう!!

食ネタ続きで恐縮なのですが・・

今日は北海道の厚岸町から、楽しみにしていた「あさり」クンたちが届きました。 ここのアサリがまたまた美味しくて、いつも漁師さんに電話して直接送ってもらっています。

貝から身を乗り出してる姿も、潮吹きも元気いっぱい。(写真では・・引っ込んでしまいましたが^^;)
じーっと観察してると、つい情が芽生えそうになってしまうのが困りものなのですが、味は・・・最高です!



北海道のあさりの産卵は、年に一度の7月。
梅が香って水がぬるむと、産卵をひかえたあさりは太って旨くなるそうです!(漁師さん談)