2009年5月20日水曜日

樹木の表現

こんにちは。ふるふるです。
今日も暑い一日でしたね〜。今日はE&Gアカデミーのデザインコース(水曜日)の授業でした。今週はよく考えたら日曜日から土曜日まで学校の授業やセミナーが6日も入っているじゃあ〜りませんか(←ちょっと古いかf(^-^; )慌ただしいはずです。今週は設計のご依頼も何件か頂いているのでお待たせしない様にYさんと手分けして頑張って良いプランをご提案させて頂きます!

で、今日の授業は樹木の立面表現からスタートです。ちょうどこの時期はデザインコース(水・土曜日)と全日制の生徒さんが同時に製図の基礎を学ばれているのでほぼ同じ内容で授業を進めています。
手描きの図面の場合、やはり樹木の表現で見栄えが全然違ってきます。いかに短時間で立体的に樹木を表現出来るか、落葉樹、針葉樹、広葉樹、灌木、生垣がそれらしく表現出来るかがとても重要なポイントなんですね。

本当は休日にスケッチブックとワインとチーズを持って公園に行き、一本の樹をじっくり見ながらスケッチをするのがお薦めなんですがね〜。

皆さ〜ん!次回までにいっぱい描いておいて下さいね〜(^_-)☆