2009年5月17日日曜日

手摺りの高さが変わりました!

こんにちは。ふるふるです。
今日は風も強く時折雨もパラつくあいにくの天気でしたね。
午前中は歯医者さんで歯の掃除をしてもらい、午後からは日建学院さんへ一級造園施工管理技士のビデオ講師の収録に行って参りました。ハイ、2週続けての日曜日の収録です(>_<)
今年受験される方へ!作業床(単管足場)の手摺りの規定が変わりましたので注意して下さいね。去年までは手摺りの高さが75cmでしたが、今年から85cmになり、床から35cm〜50cmの間に中さんを設けるようになりました。日本人の身長の変化に対応した模様です。


っとちょっと真面目な話になってしまったので箸休めの話題に(^_^)
この写真いかがですか?昭和の香りがプンプンしませんか?
決して昔の写真ではなく、先週人形町で「豆乳の寄り道」をしたついでに撮影したものなんです。

ここは駄菓子バーといって、人形町に2軒あります。
メニューは昔なつかしい揚げパンやハムカツ、給食系メニューです。
店内には駄菓子がいっぱい陳列されていて、どれも食べ放題!!!
でもやっぱり20円を握りしめてどれを買おうか迷っていたあの頃のワクワクした気持ちは味わえないのがちょっと淋しいですね。

このお店のすぐ裏にはこんな高層マンションがあります。
こんないろいろなお店があるのが人形町の面白いところです(^_^;)
この辺は新しいお店が急増しているエリアで、レストランだけではなくスイーツ系のお店も増えています。
明日のランチは新しいお店を開拓してみようかな(^_^)