2009年5月14日木曜日

初めての平面図

こんにちは。ふるふるです。

今日も暑い一日でしたね〜。今週は水、木、土曜日とE&Gアカデミーの授業があり、今日は全日制の生徒さんに樹の描き方と平面図の描き方を指導して参りました。
全国のセミナーでも行っていますが、ビデオカメラを特殊な三脚に固定して手元を撮り、プロジェクターで前方のスクリーンに大きく映しています。
ホワイトボードに描くよりも、実際の紙に描いているところを見て頂く方がリアルで良いかなぁ〜って思います。
生徒さんは製図というものの経験が無い方がほとんどなので、ペンの持ち方から指導し、今日は平行定規を使って平面図を途中まで描いてもらいました。
まだ今はスピードよりも正確さ、綺麗さに重点を置き、線を一本一本丁寧に描いて行きます。来週は平面図の仕上げと立面図の描き方になりま〜す。

それと、先日マスコミ向けのセミナーを行ったのですが、本日「東京新聞」の朝刊に記事が掲載された模様です。
最近増えている狭小住宅でいかに庭のスペースを確保するか・・といった内容なんですが、もし会社やご自宅で取られている方はご覧下さい。なぜか満面の笑みの私が居ります(⌒o⌒;A