2009年4月29日水曜日

若葉寒む

こんにちは、yoshiです。
今日は「昭和の日」雲ひとつない青空。
更紗灯台(サラサドウダン)の可愛い花が咲いてくれました。

夏日もあった4月だったというのに、最近は本当に寒い日が多い都内でした。

寒の戻りとはいえ、「花冷え」も過ぎて、もうこの時期は「若葉寒む」。日本語の表現は豊かだけれど、農業などへの影響を考えると、本当に胸が痛みます。


来週は、もう5月。
安定したお天気になってくれますように・・。




衣替えも済んでしまっている時期なので、
着るものも困る毎日でしたが 、休日に時々するのが、下手の何とか・・かも^^;の服作りです。

丸洗いOK!、モノによっては生地で先に縮めてしまうので、乾燥機もOK・・という、日々の手抜きを助けてくれるようなものです。
シンプルなものばかりですが、生地も色々あって奥深く楽しい世界です。


写真は先週のものなのですが、頂いた筍を、みんなで美味しくご馳走になりました。

春の食材は冬を耐えて・・生命力も特別な感じがします。変わりやすい天候の春、体調も整えて元気に季節を乗りきりたいです。
GWは芽吹いたばかりの山椒の葉で、佃煮か山椒酒に挑戦してみようかな・・^^♪