2009年4月28日火曜日

スケルトンを熱く語る!

こんにちは。ふるふるです。

今日の午前中は杉並で新聞記者さんに対して「狭小住宅地における外部空間の有効活用」というテーマでセミナーをして参りました。

新聞と言っても業界誌ではなく読売新聞・毎日新聞・日本経済新聞・東京中日新聞・共同通信社・オレンジページという一般の方が購読されている新聞、雑誌の記者さんなので、今日の話しを記事にして頂けたら少しエクステリアの重要性が皆さんに伝わるのではないかと期待しています。

もちろん、その中で「建て売り物件の現状と今後の課題」として「スケルトン」の話もさせて頂きました。
街並み景観の向上にもつながる活動です。無事記事にして頂けましたらまたご報告させて頂きます。

セミナーが終わり午後は赤坂のセキスイエクステリアへ向かいました。
ご存じの方も多いと思いますが私が21年前、橋梁の会社から転職し10年務めた会社です。

エクステリアという仕事が今ほど認知されていない時代でしたが、この会社での様々な経験は今でも貴重な私の財産となっています。

今日は年に2回行われている社内のデザインコンテストの審査員として参加して来ました。
辞めた人間なのに今でもこうして声を掛けて貰えるなんて有り難いことです。

私が在職中、採用面接や新人研修をした社員や、教え子であるE&GアカデミーOBの作品も多く、彼らの成長も確認できるので毎回とても楽しみにしている審査会です。

ザ・シーズンの作品も多数あるのでハイレベルな戦いとなり審査も大変です。
今年も力作揃いで楽しませてもらいました。